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自主制作アニメ 制作記

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オリジナルアニメ「As a sword」の制作過程を記録してます。キャラ作画、Blenderによる背景、それらの合成から編集まで、全行程デジタル処理です。

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SCG - (04) city options- Terrain

(Suicidator city generator の使い方 その4)

[options window]のTerrainタブです。
このタブで、地形情報を設定します。
20131031_00.jpg

・Create terrain
自動生成されるオブジェクトは、地形と水面と建物の3つに大きく分類されます。
このチェックボックスにチェックを入れることで、地形と水面のオブジェクトが生成される様に設定されます(チェックボックスを外すと作られません)。
↓地形+水面+建物
20131031_01.jpg
↓地形のみ表示 (このオブジェクトが作られます)
20131031_03.jpg
↓水面のみ表示 (このオブジェクトが作られます)
20131031_02.jpg
なお、建物は水面より高い位置にある"平地"にしか生成されません

・Meters between each vertex
生成される地形は、複数の頂点(vertex)からなる格子状のオブジェクトです。互いのvertex間の距離を設定します。この距離が小さいと頂点が密集し、詳細な地形が得られますが、その分、生成に時間とメモリを消費します。逆に大きくすると負荷は軽くなりますが、頂点間がスカスカになりカクカクしたオブジェクトになります。
20131031_05.jpg

・Create materials
チェックを入れると、生成された地形の各箇所の高低に応じて「水面下」「ベースの地表」「急傾斜地」「高所」の4種類のtextureがノードで1枚に合成され、オブジェクトに割り当てられます。
20131031_06.jpg 20131031_07.jpg
ノードは↓こんな感じらしいのですが、勉強不足でよく分かりません。でも気にせず進みます。
20131031_14.jpg

・Sampling size
地形オブジェクトの各箇所が、「水面下」「ベースの地表」「急傾斜地」「高所」のいずれに該当するかを判断する際のブロックの大きさを設定します。1が最少サイズで、1pixelごとに高低を判断するのでtextureの境界は細かくなりますが負荷は高くなります。大きくすると(例えば10)、10x10pixelのブロック単位で高低を判断するので、境界は荒くなります。
20131031_11.jpg 20131031_10.jpg

・Texture size
まんま、textureのサイズです。サイズが小さいと仕上がりがボヤけます。概ね、Generalタブで設定したCity sizeと同程度のサイズで良いと思います。当然、欲張って大きくし過ぎると負荷が高くなります。

・Max possible height
生成されるオブジェクトの高低差(の最大値)を設定します。値が大きいと急峻な地形ができやすくなります。
20131031_15.jpg

・Terrain is random
チェックボックスにチェックを入れると、地形はランダムになります。右上のAmount of mountains のスライダーで山の割合を調整できます。(右に動かすと山の比率が増えます)
チェックを外すと、その下のHeightmapで地形を指定できます。グレースケールの画像を用意し、ファイルを指定して下さい。黒が低地、白が高地になります。
↓例えば、こんな画像を指定すると
20131031_04b.jpg
↓こんな具合になります。
20131031_08a.jpg
あれ?画像が裏返しに・・・・なぜ??

・Water level
水面の高さを指定します。高くしすぎると、平地が全て水面に埋もれてしまい建物が生成されませんので注意してください。
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  1. 2013/11/01(金) 03:28:41|
  2. Blender- city generator
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油澄

Author:油澄
1973年生まれ(♂)。
山形大学漫研⇒半導体エンジニアを経て、現在は自治体職員。
趣味でイラスト・動画を作成。
== 好きな物 ==
香港映画、森博嗣、
ちょっと横になる布団

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