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自主制作アニメ 制作記

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オリジナルアニメ「As a sword」の制作過程を記録してます。キャラ作画、Blenderによる背景、それらの合成から編集まで、全行程デジタル処理です。

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制作過程 [Cut 0030] -07 背景

cut0030用の背景をBlender2.63でモデリング中です。
この背景、Blender 2.4xを使っていた時に一度作っているのですが、2.5x以降からIndirectLight機能が追加されているんで作りなおしています。
直訳すると間接照明になってしまうのでイメージしにくいですが、マテリアル自体の発光が可能になったというものです。
用途としては照明器具等の表現が簡単になった、というところでしょうか。
(↑自分が使う範囲でしか機能を調べてないので、もっと凄い機能かもしれません)
2.63からは多角形を1枚の面として扱えるらしいのですが、目新しい機能は全く活用してません。
そこまで複雑なモデルでもないし・・・。

モデリング途中の絵はこんな感じ。
案内表示とか、エレベーターとか、扉とか、まだまだ追加が必要ですね。
blog0527.png
窓際の床に並んでいる、水色に光っている部分がIndirectLightを使った部分です。
小さすぎて効果がわかりませんな(脱力)。
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  1. 2012/05/28(月) 00:17:35|
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cut0030用の背景をBlender2.63でモデリング中です。この背景、Blender 2.4xを使っていた時に一度作っているのですが、2.5x以降からIndirectLight機能が追加されているんで作りなおしています。直訳すると間接照明になっていしまうのでイメージしにくいですが、マテリアル?...
  1. 2012/05/28(月) 04:33:32 |
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プロフィール

油澄

Author:油澄
1973年生まれ(♂)。
山形大学漫研⇒半導体エンジニアを経て、現在は自治体職員。
趣味でイラスト・動画を作成。
== 好きな物 ==
香港映画、森博嗣、
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