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自主制作アニメ 制作記

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オリジナルアニメ「As a sword」の制作過程を記録してます。キャラ作画、Blenderによる背景、それらの合成から編集まで、全行程デジタル処理です。

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カメラ位置とマテリアルのアニメーション

カメラを動かしたり、オブジェクトを移動・変形したり、マテリアルやテクスチャーを変化させたりできますが、今回はカメラの移動とマテリアルの変化を設定します。カメラがズームしつつ、液晶パネル部分を黒⇒表示に切り替えます。

まず、3D view windowのどれかをヘッダーのwindow typeからIpo Vurve Editorに切り替えます。
blog0306e.gif

・カメラの移動
3D view windowのオブジェクトモードでカメラを左クリックで選択し、アニメーション開始するカメラ位置に場所を調整します。3D view window上で[I]キーを押すとアニメーションで管理したい項目リストが表示されるのでLoc(座標)を選択します。続けて、[I]キーでRot(角度)を選択します。これで、カメラの位置・角度の情報がアニメーション可能になります。
Ipo Curve windoeにLocXYZ/ RotXYZのグラフが追加されます。横軸がフレーム数(アニメのコマ数)で縦軸がXYZ各項目の値です。
blog0306f.gif blog0306g.gif

カーソルキーのでアニメーションのフレーム(アニメのコマ数です)を移動させます(左:-1/ 右:+1/ 上:+10/ 下:-10)。例として上を一回押して、11フレーム目に移動します。Ipo Curve windowの緑の縦線が11フレーム目に移動します。
この状態で、11コマ目に表示したいアングルに3D view window上でカメラ位置を調整し、再び[I]キーでLocとRotを設定します。
blog0306h.gif blog0306i.gif
Ipo Curve windowで詳細は編集できます。編集したい項目を右クリックを選んで[Tab]キーを押すと、キーフレームを移動させたり編集できます。ちょうど、3D View windowのオブジェクトモードとエディットモードの様な具合です。キーフレームを追加する場合は[Ctrl]+右クリック。IllustratorやPhotoShopでペジェ曲線を使ってた人なら曲線作りは楽だと思います。ちなみに僕はぜんぜん馴染めません。難しい。
これで、カメラの移動は設定完了です。[Alt]+[A]キーでアニメーションを簡易確認できます。

・パネルの色の変化
Ipo Curve windowヘッダーをObjectからMaterialに切り替えます。3D view windowをエディットモードにして変化させたいMaterialを選択します。次に、Button windowsをShading/MaterialにしてButton windows上で[I]キーを押し、アニメーションさせたい項目を選択します。
blog0306k.gif blog0306l.gif
あとはカメラ移動の時と同じ要領です。
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  1. 2009/03/07(土) 02:02:53|
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油澄

Author:油澄
1973年生まれ(♂)。
山形大学漫研⇒半導体エンジニアを経て、現在は自治体職員。
趣味でイラスト・動画を作成。
== 好きな物 ==
香港映画、森博嗣、
ちょっと横になる布団

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