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自主制作アニメ 制作記

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オリジナルアニメ「As a sword」の制作過程を記録してます。キャラ作画、Blenderによる背景、それらの合成から編集まで、全行程デジタル処理です。

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オブジェクトに複数のマテリアルを設定

前回モデリングしたオブジェクトには全面に1つのマテリアルしか設定していなかったのでグレー1色でした。今日はオブジェクトに複数のマテリアルを設定します。

オブジェクトを選択した後[Tab]キーでエディットモードに入り、新しくマテリアルを設定したい面(face)を選択します。
blog0123g.gif ←Editingボタンを押します。

blog0123a.gif blog0123b.gif
"Link and Materials" の[新規作成]ボタンを押すと、Material.001というマテリアルが追加されて[1 Mat 1]と表示されていた部分が[2 Mat 2]になります。2つあるマテリアルのうち2つ目のマテリアルを選択しているという意味です。左右にある矢印ボタンで、いくつめのマテリアルを選択するか選べます。
最後に[Asign]ボタンを押すと、最初に選択しておいた面(Face)に対して指定のマテリアルが設定されます。

blog0117b.gif
"Shading"の"Material buttons"を押してマテリアル設定モードに入り、マテリアルの設定をします。
blog0123h.gif
"Link to Object"で新しく作ったマテリアルを選択します。矢印ボタンを押すと、現在登録されているマテリアルの一覧がプルダウンメニューで表示されるのでMaterial.001を選択。自分の分かりやすいように名前の変更もできます。
ちゃんと意図したマテリアルが設定されているか見やすくするために色を変えてみました。

同じ要領で1つのオブジェクトに4つのマテリアルを設定して色分けした結果が左。
さらに、一部にミラー設定をしてレンダリング([F12]キー)した結果が右。
blog0123e.gif blog0123f.gif
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  1. 2009/01/24(土) 18:24:58|
  2. Blender- マテリアル
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油澄

Author:油澄
1973年生まれ(♂)。
山形大学漫研⇒半導体エンジニアを経て、現在は自治体職員。
趣味でイラスト・動画を作成。
== 好きな物 ==
香港映画、森博嗣、
ちょっと横になる布団

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