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自主制作アニメ 制作記

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オリジナルアニメ「As a sword」の制作過程を記録してます。キャラ作画、Blenderによる背景、それらの合成から編集まで、全行程デジタル処理です。

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背景制作過程 発光の設定

オープニングに使う背景を少し修正してます。
当時はBlender2.49で作ったのですが、2.5xから(だったかな?)使えるようになったIndirect Lightingを使ってみました。
blog121118a.jpg
ベッドの足元のパーツで、赤く発光しているリングの部分です。

Indirect Lightingを使うと、発光するマテリアルが使えます。小さい画像だと分かりにくいですが、ちゃんと周辺のオブジェクトに発光の影響が反映されます。
使い方はworld設定の"Indirect Lighting"にチェックを入れて、Gatherを"Approximate"にします。あとは、各マテリアルのShading内の"Emit"値を大きくすると発光の度合いが調節できます。

PCのモニターに映っている画面は、前回作ったAvi fileをTEXTUREで割り当てています。動画出力したらちゃんと動作しました。ちょっと安心。
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  1. 2012/11/18(日) 08:50:56|
  2. Blender- マテリアル
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プロフィール

油澄

Author:油澄
1973年生まれ(♂)。
山形大学漫研⇒半導体エンジニアを経て、現在は自治体職員。
趣味でイラスト・動画を作成。
== 好きな物 ==
香港映画、森博嗣、
ちょっと横になる布団

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