FC2ブログ


自主制作アニメ 制作記

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ ブログランキングNo.1

オリジナルアニメ「As a sword」の制作過程を記録してます。キャラ作画、Blenderによる背景、それらの合成から編集まで、全行程デジタル処理です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランプ テスト

照明(ランプ)を追加してみました。
ランプと呼ばれるオブジェクトを配置しないと、レンダリングしても何も表示されません。ランプオブジェクトには以下の種類があり、ShadingのLamp Buttonsで選択できます。
bt_sh_la.gif
ランプ: デフォルトで配置されているランプオブジェクトです。全方向に光を放ちます。
Area: 面光源で面積・照射方向を指定できます。
Spot: スポットライトです。円錐の大きさを指定したり、円錐の軌跡も表示できます。
Sun: 照射方向を指定できます。
Hemi: オブジェクトの裏側まで、全体を照らします。画面の明るさ調整?

試しに、下記パラメーターをいじってAreaとランプを配置してみました。
Dist: 光の届く距離
Energy: 光の強さ
[No Specular] : 光源の光の玉(日の出の時、水平線に見えるアレです←難しい)を非表示に。
blog0212b.gif blog0212c.gif
天井の蛍光灯はAreaランプを45度に傾けて2枚組み合わせています。

↓レンダリング結果はこちら。
blog0212a.gif
スポンサーサイト
  1. 2009/02/12(木) 01:30:35|
  2. Blender- ランプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

油澄

Author:油澄
1973年生まれ(♂)。
山形大学漫研⇒半導体エンジニアを経て、現在は自治体職員。
趣味でイラスト・動画を作成。
== 好きな物 ==
香港映画、森博嗣、
ちょっと横になる布団

カウンター

カテゴリ

未分類 (0)
初心者向け アニメの作り方 (4)
雑記 (5)
Software/Format (9)
制作過程 (20)
cut0001 (1)
cut0002 (3)
cut0004 (1)
cut0010 (4)
cut0020 (2)
cut0030 (9)
素材 (1)
SketchUp (1)
Blender (32)
Blender- マテリアル (3)
Blender- テクスチャー (4)
Blender- モデリング (9)
Blender- UVマップ (4)
Blender- ランプ (1)
Blender- アニメーション (1)
Blender- レンダリング (3)
Blender- city generator (7)
作画 (3)
編集 (2)
動画 (1)

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。