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自主制作アニメ 制作記

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オリジナルアニメ「As a sword」の制作過程を記録してます。キャラ作画、Blenderによる背景、それらの合成から編集まで、全行程デジタル処理です。

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テクスチャーの端が切れる -解決

"Blender.jp"のフォーラムに質問を出したところ、早速回答を頂きました。
テクスチャーは選択した面のXY比率に応じて貼り付けられると思っていたのですが、オブジェクト全体に対するXY比率で貼り付けられるとの事です。
前回貼り付けたオブジェクトも選択した面はjpgと同じく1:1比率でしたが、オブジェクトは奥行き方向に広いので、テクスチャーも奥行き方向に引き伸ばされて貼られていました。
テクスチャーのoffset/sizeのパラメーターでうまく調整する方法もありますが、この機会にUVマップを覚えようと思います。

テクスチャーだと単一平面にしか適用できない事、画像比率が選択面ではなくオブジェクト全体の比率に応じて貼り付けられてしまう、というった欠点があります。UVマップなら平面を
またいだ複雑な形状にも貼り付けられるみたいです。
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  1. 2009/01/27(火) 00:05:53|
  2. Blender- テクスチャー
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テクスチャーの端が切れる

複数のマテリアルを設定したオブジェクトにテクスチャーを貼りました。
Editモードで床になる面(face)を選択してimageのjpgファイルを貼り付け。
test01.gif tile_1x1.jpg

結果は以下の通り、テクスチャーの端(丸い穴の部分)が切れてしまいました
test02.gif
選択面はXY比率を1:1にしているので、同じく1:1比率のJPGを貼れば歪みなく表示されるものと予想していたんですが・・・。
Blender.jpのフォーラムで質問中です。
  1. 2009/01/26(月) 00:39:22|
  2. Blender- テクスチャー
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テクスチャー(凹凸あり)のテスト

今回は、貼り付けたテクスチャーに沿って凹凸を付けるテストです。
元になるオブジェクトの形状dataに凹凸をつければ良いんですが、凹凸をいちいち作るのも大変だし処理も重くなるので、ノーマルマップ(バンプマップ?)という手法で擬似的に凹凸を再現します。

blog0118a.gif blog0118c.gif
左がノーマルマップ設定なし、右がノーマルマップ設定ありです。テクスチャーの暗い部分が窪んで見えます。形状data自体は変更されないので処理も軽いです。
blog0117b.gif
テクスチャーに関連する項目なんですが、material buttonsの中に設定箇所があります。
blog0118b.gif blog0118d.gif
左が設定前のパラメーターです。[Nor]ボタンON、[Nor]スライドで凹凸の強さを設定。
立方体だと分かりにくいんで、球体で比較したのが下の2つ。右がノーマルマップ有りです。
blog0118e.gif blog0118f.gif
  1. 2009/01/19(月) 01:40:43|
  2. Blender- テクスチャー
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テクスチャー貼り付けのテスト

昨日マテリアル設定したオブジェクトに、小さい立方体に床用のテクスチャーを貼り付けます。
マテリアル(オブジェクトの素材設定)に対してテクスチャーを設定するみたいなので、「立方体にテクスチャーを貼る」と言うよりは「立方体で使っているマテリアルにテクスチャーを貼る」イメージですね。

テクスチャーに使用したのは下のjpgファイル。立方体に貼るので縦横は1:1のサイズです。
tile_3x3.jpg

続きを読む
  1. 2009/01/18(日) 03:49:13|
  2. Blender- テクスチャー
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プロフィール

油澄

Author:油澄
1973年生まれ(♂)。
山形大学漫研⇒半導体エンジニアを経て、現在は自治体職員。
趣味でイラスト・動画を作成。
== 好きな物 ==
香港映画、森博嗣、
ちょっと横になる布団

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