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自主制作アニメ 制作記

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オリジナルアニメ「As a sword」の制作過程を記録してます。キャラ作画、Blenderによる背景、それらの合成から編集まで、全行程デジタル処理です。

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動画素材123 neo

書店で見かけた「動画素材123 neo」を購入しました。
AVI(720x480)とMP4(960x540)形式で収録されています。
cut0030が停滞しているので、ちょっと戻ってcut0010/0020の背景に動画素材を使ってみました。
ちょっとやりすぎな感じは否めませんが。
test01.png
test02.png
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  1. 2012/03/22(木) 00:31:47|
  2. Software/Format
  3. | トラックバック:0
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使用ソフト一覧 (変更後)

状況が変わってきたので、使用ソフトもちょっと変わります。
どんどん便利になっていきますね。

■背景用
Blender ver2.61(Open source, Free)
 =>3Dオブジェクトのモデリングからレンダリングまでこなせるfree soft。
  背景の建築物などのアニメーション作成に使います。

■キャラ用
EasyToon ver2.65 brabra (Free)
  =>白黒2値ですが、軽快に動作するGIFアニメ作成用ソフト。
   前後のコマを半透明表示(オニオンスキン)させたり、トーン塗りやマスク等、たいていの事はできます。
   キャラクターの作画はこのソフトで行います。
   白黒GIFアニメを完成形とするなら、このソフト1本で全部できますね。
   ぶらぶら氏作成バージョンは、画面サイズ1000pixelの制限が解除されている点が魅力!
   作画は1920x1080pixelを計画しているので、このソフトなしには実現が難しかったかも。
・PhotoShop ver6.0 (Adobe, 有償)
  =>各コマの主線・塗・陰影パートをそれぞれレイヤーに書き込みます。
   後述のAnimestudioで、AVI fileに変換。

■動画編集用
AVI2JPG ver6.10 (Free)
  ⇒AVI fileやMPG fileを連番BMPや連番JPGに展開するときに使用します。
   あまり使わないかな・・。
VirtualDub ver 1.9.10 (Free)
  ⇒AVI fileのカットやペーストなどの編集用。
   5秒程度の短いカット単位で作ったAVI fileを最後に結合させるときに使用。
AnimeStudio.JP ver7.21(8,820円)
  ⇒PhotoshopのPSD fileを読み込んで、AVI fileに出力するソフト。
   当初はAfter effectsを買おうかと思ってましたが、このソフトで事足りそうです。
   財布に優しいです。

■作曲用
・Singer Song Writer ver8.0 (Internet, 有償)
  ⇒ピアノロール、ステップ入力、ピアノロールなどのデータ入力が可能。
   曲はすでに完成しています。外部音源SC-8820を使用。
Audacity ver1.2.2(Free)
  ⇒上記SSWで作った曲のパート毎に個別にエフェクトをかけているので最後に合成に使ってます。
  1. 2011/12/31(土) 18:34:09|
  2. Software/Format
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動画の仕様 (計画変更)

当初はDVD同様に6:4比率の720 x 480 pixelを想定していましたが、世の中の流れで16:9比率のHDサイズが多い様なので、合わせたいと思います。

作画サイズ  : 1920 x 1080 pixel(16:9)
完成サイズ  : 1440 x 810 pixel(16:9)

フレームレート: 15 fps (1秒間に15コマ) ※GIFアニメのインターバル6より若干遅い程度

もちろん、カラーで音声付です。
さすがに、完成サイズを1920x1080にするには、さらに大きいサイズで作画することになるので諦めました。処理が重くなることと、等倍表示させるとディスプレイからハミ出るので・・・。
うちのディスプレイは、1920x1200までしか表示できません。もっと大きくて解像度の高いヤツが欲しいところ。
曲は既に完成しているので、これに合わせて最終的には2分弱の長さになる見込み。
さて、がんばろー!
  1. 2011/12/29(木) 01:41:48|
  2. Software/Format
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使用ソフト 背景用

背景作成に使う3DCG用のソフトの紹介です。

・Sketch up ver6.0(Google, Free版)
Cap_su.gif
無料で使えます。6万以上する有償版もありますが、大まかに言うと対応するfile形式が増えるだけなのでCADからdataを持って来たい人以外は無償版で十分だと思いますよ。
操作方法は非常に直感的で分かり易いです。基本的には平面図を描いてからマウスでZ軸方向に引っ張って立体にするだけです。形状dataを作成してカメラの始点と終点を設定すれば、間の絵を補完してaviで出力できます。
ただし、このソフトではレンダリングできません。なので仕上がりも上図のような"リアル"とは言えない感じになります。また、光源は太陽光のみで自分で照明追加できません。
SketchUpを習得するなら↓こちらの書籍がお勧めです。僕はこれで勉強しました。見やすくて分かりやすいです。
Google SketchUpパーフェクト 入門編 (エクスナレッジムック)Google SketchUpパーフェクト 入門編 (エクスナレッジムック)
(2007/05)
阿部 秀之
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Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)
(2007/09)
阿部 秀之
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※有償でPodiumというソフトをPlug-inで追加すると、レンダリング出来るようになります。SketchUpが使いやすいので、SketchUp+Podiumで背景を作成しようかと思っていたんですが、どうやらレンダリングは静止画のみでavi出力はできない様なので、下記のBlenderを選択しました。

・Blender ver2.47(Open source, Free)
Cap_Blender.gif
こちらも無料で使えます。初心者の僕にとっては、驚くほど高機能&多機能です。形状dataをしっかり作れば、人物の3Dアニメーションや流体シミュレーションすら作成可能です(僕の技術&知識ではまだ無理)。反面、使い方がわかり難いです。海外のソフトなので英語です。ショートカットを知らないと、闇雲に起動しても使い方は全くわかりません。また、オープンソースで更新も頻繁なソフトなので書籍でのマニュアル化は望めません。現在、以下のサイトで勉強中です。
WBS+ : チュートリアル(日本語)が体系的で非常に分かり易いです。
Bmania HP : Blog(日本語)に図を多用した解説があります。とても見やすいです!
背景はこのBlenderで作る事にしたので、しばらくこのBlogはBlenderの製作記のような感じになると思います。
いや、しかし、ほんっと分からない事だらけですわ 続きを読む
  1. 2009/01/08(木) 01:59:06|
  2. Software/Format
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使用ソフト キャラ用

キャラクターの動画作成に使っているソフトです。
僕はGIFアニメ出身なので、手法としてはGIFアニメの時と大体同じです。基本的に全コマ手描きです。EasyToonで動作確認をして、PhotoShopで清書します。

・EasyToon ver 1.9.1 setagaya (Free)
Cap_et.gif
GIFアニメ作成時に使われる有名ソフトですね。描画は白黒2値のみでアンチエイリアスは表現できないのですが、動作が非常に軽快です。オニオンスキン(前後のコマの半透明表示)やトーン塗りつぶし、白黒反転・左右反転・マスクなど、基本的な機能は揃っています。
白黒GIFを完成形にするなら、このソフト1本で十分です。僕はカラーにするので、PhotoShopで清書します。

・PhotoShop ver6.0 (Adobe, 有償)
Cap_ps.gif
EasyToonで作成した白黒動画をBMP連番出力してPhotoShopに読み込みます。それを手作業でLayerにコピペを繰り返して、1つのPSD fileにまとめます。←この手順、もっと楽な方法は無いんでしょうか(悶絶)?
あとは、更にlayer追加して白黒Laerを下敷きにして清書用の線画をおこし、さらにlayer追加して着色します。僕の使い方だと、Elements等の廉価版で十分 事足ります。
照明などによる色調の補正等はこの段階では行いません。AfterEffectsで最後に追加します。
  1. 2009/01/02(金) 12:21:49|
  2. Software/Format
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プロフィール

油澄

Author:油澄
1973年生まれ(♂)。
山形大学漫研⇒半導体エンジニアを経て、現在は自治体職員。
趣味でイラスト・動画を作成。
== 好きな物 ==
香港映画、森博嗣、
ちょっと横になる布団

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